
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まじこわい

自臭症(じしゅうしょう)とは周りから臭いと思われていると思い込む精神疾患。自己臭症(じこしゅうしょう)または自己臭恐怖症(じこしゅうきょうふしょう)とも呼ばれる。嗅覚に幻覚が出る幻嗅の一種である。


原因 [編集]

病前性格として、几帳面、潔癖などが挙げられる。周囲の人に口臭や体臭などを指摘されることで、本来であれば取るに足らない行動も自身からの臭いによるものであると思い込んでしまうために発症する。
また、完璧、完全志向が強い人ほどこの症状に陥り易い。本来、体臭、口臭は少なからず誰にでもあるものだが、自臭症の人はこれを誇大解釈してしまい、少しの臭いも許せなくなる。
また心の病として、本症状は醜形恐怖症や鬱病を併発することもある。つまりは、これらを包括的に強迫神経症の1類型と捉える事ができる。
他方、実際に強い体臭、口臭で悩んでいる人は、この症状に該当しない。あくまで実際の臭いよりもまして心理的要素、苦悩が強いのが本症の特徴である。
症状 [編集]

* 実際には発せられていない自身からの口臭や体臭によって周囲に嫌がられているのではないかという妄想を生じる。
* 鬱病を合併し、引きこもりや自殺に至ることもある。
* 他人の動作(咳払い、鼻に手をあてられる等)に過剰反応するのも特徴的である。その点で対人恐怖症とも深いつながりがある。
* 他人の動作に対する恐怖から、生活の質が著しく低下し、重度になると社会生活から逃避行動を起こす。これは醜形恐怖症や強迫神経症と共通するところである。
* 特徴的なのは、人が密集する場所、エレベーター、教室、バス・飛行機・電車等の車内、あるいは人との会話など、臭いをかぎとられる状況に過大な恐怖を抱く。



俺これかもしれん

まじで該当しすぎてわろた・・・

他にも過敏性腸症候群(IBS)とか・・・


あああああああああああああ
[ 2010/05/24 23:13 ] リアル | TB(0) | CM(4)
お前を臭いと思ったことないんだが

1ヶ月くらいで体臭がMAXになることないから安心しろ
[ 2010/05/25 08:29 ] [ 編集 ]
まじで・・・

俺自分で臭いと思ってたわ・・・

わきから口まで全部
[ 2010/05/25 20:46 ] [ 編集 ]
リアルに大丈夫だから安心しとけ
[ 2010/05/25 23:06 ] [ 編集 ]
ちと安心した

自分でわきとか口くせぇとか思ってた
[ 2010/05/26 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

のの@

Author:のの@
□自己紹介
Tales Weaver(ゼルナ鯖)

Talesweaver-BGM集
Talesweaver-作成動画
【ニコニコミュニティ】ぬるぽ...がっ(TalesWeaver)

■Mila Nebraska Lv240
 初代アイドル
 (メリッサバグ使用による永久凍結)


■Tichiel Juspian Lv255
 2010/9/19/0:00
 CountStop
 二代目アイドル
 (メリッサバグ使用による永久凍結)


■Maximin Liebkne Lv248
 三代目アイドル
 (メリッサバグ使用による永久凍結)


■Issacdukastel Lv245


■Josua von Arnim Lv264





リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Tales Weaver
83位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク


